はんにゃりぶろg はんにゃが雛逃げの解釈なんかをちょっと解説するようです
10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

はんにゃが雛逃げの解釈なんかをちょっと解説するようです 



アレヨアレヨという間に40000再生です…
なんかもうイマイチ信じられなくなって来ましたww
歌ってしまったドMな方もいらっしゃるし、まさかの「弾いてみた」まで!
弾いてみたが来るとは全く予想してませんでした。しかも凄い格好良かった…!
雛逃げ関連動画は「雛逃げ」タグからどうぞ御視聴下さい(´ω`)

さて、動画のコメやいろんなブログなどで、疑問や自分なりの解釈を考えて下さってる方もいらっしゃるようです。
細かい設定や諸々言ってたらキリがないので、
主なところからちょっとずつ解説などなどしていこうと思います(´ω`)



まず、動画説明文に赤字で入れた
「お嫁に 行かれた ねえさまに 良く似た おまへの 白い顔」
前の曲の「上海飴色光響曲」にも赤字括弧で文章を入れてるんですが、
”曲のテーマ、象徴になる一文"を入れてます。雛逃げの場合が、上記のそれです。

実はこれ、気付いてる方もいらっしゃると思いますが、
童謡「ひなまつり」のワンフレーズの改変文なんですよね。
あの「あかりをつけましょ、ぼんぼりに~」の曲です。雛祭りといえば、この曲!

改変文と書きましたが、童謡の元の歌詞は
「およめに いかれた ねえさまに よくにた かんじょの しろいかお」
です。 かんじょってのは三人官女のことです。

雛逃げは、「三人官女のうちの一人」が「お雛様」の元から逃げ出すシーンを歌ってます。
元歌詞の「かんじょ」を「おまへ」に変える事によって、
対象(=おまへ)により強い「感情」を置く文になったんじゃないかなーと思います。

もちろん、「おまへ」の指すものめぐぽのことなので、
この一文は、ミクが発した(歌った)ものです(´ω`)



ちなみに、こまかーい設定ですが、文中の「ねえさま」は、
雛様の義理の姉で、お内裏様のお姉様ってことにしてます。
「お嫁に行った大好きなねえさまに似てるぐみに執着を抱いてるのかな、姉さまがいなくなった悲しみで」
というコメもありましたが、大体そんな感じです。
あるいは、「悲しみ」と同時にもっと複雑な感情が裏にあったのかも知れませんw


今回はこんな感じ。
めぐぽ絵のメイキングもどきは、また今度です(´ω`)

2010.03.10 Wed 23:41
カテゴリ: 動画解説
comment(4) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« はんにゃがこっそりボーマス12でのはんにゃり処をお教えするようです

はんにゃがお雛様にとっ捕まるようです »

コメント


おおおぉお・・・解説がついに始まるんですね!
毎日wktkして待ってます(待て
【2010/03/11 09:28】
URL | 雨 #HfMzn2gY[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/11 14:40】
| #[ 編集 ]

40000再生、おめでとうございますー!

StepManiaの件ではお世話になりました★
Twitterで紹介して頂けたようで。。感謝感謝です≧≦

次の新曲、楽しみに待ってますねん♪
でわでわ!
【2010/03/12 17:13】
URL | 小雪饅頭 #g46G3st.[ 編集 ]
初めまして
はんにゃ様、初めまして(*^^*)!
雛逃げのメロディ、歌詞、鬼畜さに虜になってしまい
よろよろ~とブログにアクセス!
コメントさせて頂きました~♪
昨日聴き始めたのですがずっとループループで抜けれないんですw
曲を聴いてなくても頭の中で流れ…中毒(^0^)/ww
そして絵mp3歌詞プチ解説FullセットDL!ww
ついお雛様を壁紙にしちゃいました。w
やばいハマりようです。たすけt…ww

これからもちょくちょくブログ覗きにきます♪
【2010/03/15 23:34】
URL | 美穂子 #8sudFWoU[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://2525hannya.blog44.fc2.com/tb.php/101-23b56c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
